2015-01-01から1年間の記事一覧

風邪ひいたー お子と共に。 去年のクリスマス。 お子がインフルエンザにかかって 大変だったことを思い出す。 今年はお子は鼻水だけだったけど 長引いている。 私は喉の痛みから咳がひどかった。 二人とも熱はなかったけど その分ダラダラと長引いている。 …

普段、ゆっくり本屋さんになんていけません。 お子と一緒だと。 たまたま、お母さんが休みで家にいたので お子を昼寝させて本屋に行きました。 いつのまにかマートとか素敵な奥さんを読むことに馴染んできました。 私も主婦になったんだなぁとしみじみ。 そ…

2歳2ヶ月のお子。 どんなおもちゃが好き? トミカもプラレールも好きじゃない。 唯一、動物が好きなようで よく遊びに行く遊び場には動物フィギュアがあって それがお気に入り。 そっかー動物が好きなのね。 と、いうことで動物を買ってやるか! と、思って…

いよいよ12月。 世間もクリスマスモード。 うちも、ウォールステッカーを貼ったり クリスマスツリーを飾ったり ピカピカさせたりしてます。 2歳のお子は 誕生日と勘違い。 ハッピーハッピー言ってますが!? クリスマスとはなんぞや? サンタクロースとは誰…

普段からお子と二人でお昼ごはん。 今日はサンドイッチ。 サンドイッチってなんて贅沢な 今日は 近くのパン屋さんの天然酵母のイギリスパン。 天然酵母のため、その日によってパンの雰囲気が違います。 レタスもあったー 生ハムもあったー コストコで、買っ…

めずらしく、予定のない日の雨。 予定のない日はほとんど公園に遊びに出ているのだが こんな冷たい雨に降られては… 特に買い物に行く必要もないし。 たまには家にいるか ということで 朝から折り紙しようと思ったのに ぐっちゃぐちゃにされました サンタクロ…

頂き物なのですが 無花果。 好物です。 加工用なので お気に入りのルクルーゼの鍋て コトコト。 オサレに赤ワイン煮。 年をとったら 無花果畑を作って 無花果のコンポートなんかを作って 直売所で売ったりしたいなぁ。 まだまだ遠い話。

最近、相手の方はお子との距離を縮めようと 翻弄している。 休みの日、お子と公園に行くというので 心置きなく買い物しにいきました。 お子がいるとスーパーで買い物も一苦労。 普段は実家に遊びに行くついでに、お母さんに見てもらって ちょいちょい買い物…

土曜日。 一人時間。 お子を相手の方に押し付け お友達の赤ちゃんを見に。 ちょいと時間があったので パン屋さーん。 松戸のパン屋さんで修行された方のお店。 お店の雰囲気もパンも松戸を思い出すー。 お店は広くないのですがちゃんと外まで並んでました。 …

happy Halloween! こんなに日本でも盛り上がるなんて。 そして、意味もわからずHalloweenのイベントに行かさせられるお子 いろいろ、考えたもんで。 この。 牛乳パックで作らせてもらいました。 工作的なことはなかなか家ではできないですから。 お菓子もし…

秋晴れですね。 日曜日、頑張ってお子と二人 山のおんぶというイベントへ出かけました。 いろんなお店がでたりするので気になるお店はたくさんあったのですが、 お子がいますからね。 なかなか、思う通りにはいきません。 カナパンさんが来てたんだけどなぁ…

おっと。 気がついたら結構日が経っている。 なんだか、パンな日。 久々にみた映画 しあわせなパン あーいーなー こんな生活。 いやいや、こんな生活なかなかできないです。 原田知世かわいいなぁ。 洋服も素敵。 大泉洋は、まぁいいか。 いいねいいねー 今…

先日、なかしましほさんがテレビにでていて ビスケットを作っていた。 本当だったら、お子には手作りのおやつとか 用意してあげたいと、それは夢。 しかし、やはり忙しい毎日。そんなことはやってられない。 けど、なんだかのんびりビスケットを作れる 余裕…

この間、遊びに行ってからあしの裏が痛すぎる。 あしの裏の付け根に近いところ。 もしかして、痛風?! びびる。 大好きな、ビールもホルモンもプリン体たくさん。 だからってそんなに食べてないし。 いろいろ調べると 種子骨障害 らしい。ま、最悪、骨折し…

シルバーウィークは沢山の友達に会えた。 沢山の刺激をもらい 沢山笑った ありがたいと思う事もあり また、会いたいと 約束した

気がついたら9月終わっちゃうよ。 昨日はお子の2歳の誕生日でした。 なんも、特別な事は出来なかったけど たくさん遊んで 小さなバースデーケーキをふーした。 小さなケーキをとても嬉しそうにローソクを見つめて バースデーの歌を手を叩いて聞いてくれた。 …

昨日、金曜日。 相手の方がまだ、残っている夏休みを1日。 前々から予定していた お子の2歳の誕生日に ネズミーランドへ。 ずーっと雨。台風。雨。 昨日は夏のような暑さ。久しぶり。 暑さ対策したけど、暑かった。 早めに家を車で出ました。 ランドの駐車場…

ちまたでは もうカレンダーが売ってました。 はやいー そして、ほぼ日手帖も。 こどもが生まれた時、母乳の管理のため ほぼ日手帳を使ってました。 大きいサイズのは、時間単位で書き込めてよい。 そして、今年もかわいいミナペルホネン。 こぎん刺しのもの…

先月末、スマホを買い換えました。 家計の支出で、通信費がやっぱり大きい。 スマホ2台。家でもインターネットを接続。 2万5000円くらいかかってます。 これじゃ、お子を幼稚園に入れられない!! 私が住んでいる市は市立の幼稚園がないんです。もちろん私立…

来月、2歳になるお子。 体が少し大きめ。 言葉が少し遅いかなぁ。 しかし、意思の疎通ができるのでまだいいか。 先日、実家のある市でこどものイベントがあるということで行ってみようと。 実家のある市は今、住んでいるところの隣の市。 小さな市なんです。…

夏限定って、結構あっという間に 姿が見えなくなる気がする。 なんとなく、涼しげな味わい。 そんな中、毎年楽しみにしているのが ミントフレーバー ミントは苦手な人も結構いる。 ガムはあんまり好きではないのだが、 ミント味のチョコレートがたまらなく好…

カルディに買い物に行きました。 いつもの買い物として カルディのサラダのうまたれ これをよくかいます。 叙々苑のドレッシングも美味しいのですか お高いのでこちらのお求め安い方を そこに 怪味たれっていうのが売ってました。 蒸し鶏や唐揚げね。 あと、…

まったくもって 天気が不安定です。 部屋干し部屋が寝室を、兼ねているので なんとなく、しっとりしているような気がします。 夏も終わりが見えてきて 私の夏は?! 大した事はしていない。 予定がない日はすぐに実家に飛んでいき ビニールプールをさせても…

金曜日。 おせんべいを食べていたら、奥歯につまる。 あれ?なんかへん。穴あいてる。 鏡で見ると、黒くなってる。虫歯?! へこむ。 毎日、2回は歯を磨いているのに。 まだ、痛くないけど。 痛くなったら怖い。 お子で連れて行った開院したての歯医者に連絡…

あ、気がついたら8月。 毎日毎日暑い。 外に出るのは辛いので ついつい、実家に避難。 そしてプール。 まだ、屋根のついたところでプールを、出しているので 直射日光は当たらないものの、 日焼けがすすむ。 土曜日。 相手の方の実家に。 花火大会があるとの…

金曜日の夜。 実家にお子とお泊りの日でした。 なんだか、早く寝ちゃったなぁと 思ったら 頭やらなにやら熱い。 しかも泣きはしないものの 上手く寝れない様子。 クーラーかけてタオルケットかけて。 ずっと私の腕にしがみついている。 夜中、イオン飲料を飲…

もう、お子はあかちゃんではないんだなぁと しみじみ感じることが多くなった。 この間から、いやいやが始まったのです。 自分 それを一生懸命出そうとしている。 こちらも同じ位のエネルギーが必要で。 私は昼寝しない代わりに、早く寝る。 もう、遅くまで起…

最近、図書館、ご無沙汰です。 お子を連れて行くと、すごい重労働で 図書館で走り回られてしまうので じっくり絵本も選べやしない… でも、やっぱり絵本の読み聞かせは 子供にいい、いいと言われている。 ちょっとがんばってみようかなぁと思ってきた。絵本の…

今日は相手の方が夏休みをとってくれたので 友達の家に遊びに。 5月生まれの子でお子と同じ学年。 女の子なだけあっておしゃべりがうまい。 相手の方も驚いていた。 動きとかもやっぱり早く生まれてるだけはあるなぁ。 同じ学年の友達がいるってありがたい。…

あるブログを拝見しまして 私も!! と、一念発起。 お子が寝ている隙に 音が漏れないように洗面所にミシンを持ち込む。 だだだーっと。 手ぬぐい2枚。しかも100均。 上着はsousouの四角衣を参考に。 ズボンもかーんたん。 セリアの手ぬぐいが北欧なおされ手…