2014-01-01から1年間の記事一覧

お子にサンタさんがくれたもの。 それは インフルエンザ!! やられた… しかも、昨日、二回目のインフルエンザの予防接種を3780円も出して打ったのに。 でも、潜伏期間があるから昨日の病院は関係なし。 しかもかかりつけの病院は木曜日で休み。 初めて行っ…

お父さんの友達から送られて来ました。 栃木出身。 栃木の苺は有名ですよね。 これは最近の新種 スカイベリーです。 あまーい!汁だく!! フルーツの中では苺が上位で好きですな。 千葉も苺、作ってるんですよ。 我が実家の町では 黒苺 っつうのがあるらし…

この間、スーパーに行ったらこんなものが。楽天最安を目指します!キリン 午後の紅茶 アップルティーソーダ 500mlペットボトル(24本入り1...価格:1,944円(税込、送料別)これはこれは、ディズニーさんに行くと 必ず飲んでいた アップルティーソーダ!! 大…

土曜日にコストコに行ってきました。 コストコってついつい買ってしまってそれが結構いい値段になるので あまり頻繁に行かないようにしているのですが コストコで欲しいものはやはりコストコに行かねば… 今回はボーナス前にもかかわらずビックなお買い物 そ…

つい先週末。 仙台に結婚式に行ってきたどー! お子を留守番させるのにちょっとドキドキしつつも 行ってしまえば、もうしょうがない! 久々に電車にも新幹線にも乗りました。 大学の友人の結婚式だったのだけれど たくさん、大学の友人達を呼んでくれていて …

自分の誕生日が過ぎるといよいよ師走。 何があるわけでもない呑気な主婦でも なんだか、せわしない。 最近のお子はお昼寝が10時くらいなので、 午前中は寝て終わる。 この間も遊びに行こうとおもったらぐずって 寝てしまって行けなかった… 今のお子は親の都…

わたし。 そう、私の誕生日でした。 ここ最近、いろいろたいへんで、 今週から、とうとう、おっぱいとさよならすることになりました。 だんだん回数を減らす断乳とは違い 桶谷式のおっぱい先生の元。 3時間おきの授乳をギリギリまで続け 辞める日にきちんと…

先日、初めて救急車で搬送されました。 びっくりした。 というのも。 午後から熱がでて、実家に避難しました。 夜ご飯にうどんを食べてるあたりから 体がおかしくなって、手が硬直して 息苦しくなり、動けなくなってお母さんに 救急車を、呼んでもらいました…

今日、クリスマスコフレの発売日。 本当は、デパートに繰り出したいところ。 身軽ならば、開店前から並んでしまうところ。 便利な世の中なので ネットでポチッと。 セブンイレブンで受け取り。 あー便利。 月末の友達の結婚式に使えそなメイクグッズ。 私の…

今日は月末。 そして、世間はハロウィン。 とりあえず、せっかく買ったお子に 海賊の服を着せる。 本当に80センチがぴったり。 もう、次に服を買うときは90センチのほうがいいのかなぁ… でも明らかに90センチは大きい…。 微妙な時。 たまたま、見ていたサイ…

食欲の秋。 お母さんがお土産を買ってきてくれた。 栗きんとん。 去年、授乳中の私に気の利く友が手土産に買ってきてくれたあれだ。 これが高級品で 栗と砂糖のみしか使われていない。 もーー この栗の風味のほのかな甘さ 贅沢。 お子が寝たすきを見て 頬張…

今日はハロウィンイベントに参加して来ました。 お子も海賊衣装を着て参加。 女の子はかわいい服が多いなぁ。 そこでもらったマクロビクッキー。 美味しかったので、作りたい衝動。 お子が生まれてから、お菓子なんて作らなかった。 ごはんすらたいして作れ…

先週、お子が鼻水でてるなぁ…と思っていたら 週末、みんなで風邪を、引いてしまった。 急に寒かったし、昼間は暑かったし 体温調節できないお子は特に気をつけないといけないな。 鼻水を吸われて泣き叫び 鼻が詰まっておっぱいは飲みにくそうだし ここ最近、…

9月28日 お子が生まれた日でした。 ここ数日。 一年前を、よく思い出しました。 やはり、お子がいるのといないのではまったく違う日。 一年前は一年後を想像することはできなかった。 お子がいなかった日々も楽しかったけど、 やはり、お子がいる ただそれだ…

秋になるとお外のイベントが多くなる。 食欲の秋。 去年はお子が生まれて一人の自由を奪われたばかりだった。 そして一年後。 お子と一緒が当たり前になりました。 だから、たいていのことは ま、いいか で済むようになり それでも、どうしてもな時は どうに…

おっぱいをあげているので とりあえず、おやつに制限がある。 生クリームなんて爆弾に着火するようなものだし バターなんて大好きなのに食べたらあとで後悔することになる。 意外にカステラは食べられるおやつ。 しかし、これはカステラの上をいく 五三焼 カ…

もう、来年の手帳が出ている… 去年、大金を、はたいて買ってもらった ほぼ日手帳。 授乳の管理に役立ちました。 さて、来年。 予定では、去年のミナを中身だけ入れ替える。 次のミナもかなりかわいい… しかし、普通サイズでなく、カズンを使っている。 この…

先週、お子が高熱を出しました。 以前、熱が出た時、機嫌も悪くなく済んだんですが… 今回は40度近く。 さすがにヒーヒーしてました。 食欲もなく、水分も全然とってくれなくて こっちが焦るくらい具合悪くて… かわいそうでした。 2日ほどで熱も下がり、残念…

好物の無花果が店頭に並びはじめました。 将来、無花果の畑が欲しい。 お子も変な顔しながら食べていました。 新米も、買ってきました。 あとは秋刀魚があれば 秋です。

急に寒い。 え?! もう秋ですか… 去年の今頃はまだまだ暑くて暑くてだったのに。 そして、お子は11ヶ月を、迎えました。 あと、一ヶ月で一歳。 すでに、一年を振り返ると、泣きそうになります。 一人では育てられなかった。 と、振り返りにはまだ早いのです…

残暑が厳しいです。 車の中はエアコンがすぐにきかず、 お子は汗だくです。 子供って髪の毛がびっしゃびしゃになるくらい汗かきますよね。 今日は支援センターでプールの日だったので、 とても気持ち良さそうでした。 そのあとの昼寝も。クーラーがきいた部…

先日から、お咳コンコンのお子。 鼻水も出てきて夏風邪の様子。 おっぱいの免疫力も切れてきた頃。 早めに病院に、行ったので、薬を、飲ませて様子を見ています。 たまごをまだ、初めていなかったのに、薬に卵白のアレルギーを、持つ子が飲めない薬が入って…

早いものでお子は 10ヶ月になりました。 あと、2ヶ月で1歳です。 早い。 ここ数ヶ月の成長ぶりはめまぐるしく いよいよ、3回食を始めることにしました。 ご飯に、追われる毎日。 朝は定番化して ご飯に納豆 ふりかけっぽく、きなことすりごまとあおのりを レ…

あっという間に、世間は夏休み。 いつのまにか、夏らしくなって 春の服をあんまり着れなかったなぁと。 夏もあっという間に終わってしまいそうで、 夏服をとっかえひっかえ着ないと。 最近のお子。 いやー夜中の泣きが悲鳴のようで… どっからそんな声が出て…

先週の金曜日。 支援センターでなんだか機嫌が悪いなぁと 思って帰ってくるとなんだか頭が熱い。 熱を測ってみると38.5℃ 週末だし、早めに病院に行った方がいいなと思っても 今まで、病気をしたことがないから 予防接種をしてくれた病院へ。 うちの近くには…

気づいたら、もう7月もとっくに過ぎていました。 7月といえばもう夏。 夏を楽しむより、どうやって猛暑から逃げようか…最近のお子。 ちょっとお腹がゆるいというわけではないのだが うんちの回数が多くてたまに漏れる。 オムツ替えるの大嫌いなので、毎回奮…

先週の木曜日から相手の方が夏季休暇をとってくれたので、 普段、土日しか休みでないところ、平日の休みなもので テンションあがって遊びに行きました。 木曜日→久々の木更津のアウトレットへ。 お子が生まれる前は本当にお母さんと行きました。 圏央道が開…

お子も8ヶ月も半ばになりました。 ここ最近の成長の早いこと早いこと。 8ヶ月に入ってずり這いを始め とうとう、ハイハイになってしまいました。 あまりに家が狭くてかわいそうないので、 支援センターデビュー。 お昼寝の調整するのが大変。 同じ位の月例の…

最近のお子ですが、 前まで、抱っこの状態でのお昼寝を長いと2時間位してしまい、 しかも1日2回。これが、膝と腰、肩にかなりのダメージだったのですが最近は添い乳にしてねたかなぁというときに おっぱいから即座におしゃぶりに変えるとそのまま寝てくれる…

本当に暑い暑いと思ったら梅雨入り。 そっか、6月だもの。 ジメジメはいやだなぁ。 最近、人をつたって立とうとするお子。 つたい歩きしてもいいことないし、放っておいても いつかはしてしまうので、できるだけテーブルに触らせないように。 でもかなり興味…