2016-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス。 クリスマスの三連休。 たんまりたんまり。 なんとか、風邪ももらわず。 幼稚園にいってる間の鼻水が落ち着いてきた。 胃腸炎やらインフルエンザやらはやってるから もう、正月までは子供たちは家の中。 おされ友達が クリスマスにパンを…

小学校時代の友達が 家を建て 夢だった自宅カフェをオープンしました。 色んな縁があって、友達になった彼女。 夢を現実にするってことは 大変だけれど これからもきっと大変だろう でも、とってもキラキラしていた 授乳中で乳製品が取れない私にも食べられ…

ディズニーランドに行くと必ず飲む。 アップルティーソーダ やっぱりディズニーランドで飲むのとちょっと違う気がする。 季節限定だけど、毎年定番で出てきてくれて ありがたい。 当分行けないだろうから 気分だけでもね。 アップルソーダではなくて アップ…

気づいたら年を越してしまいそうだ。 それくらい、ハイスピードで過ぎていく。 幼稚園ではクリスマス会か終わった。 あと、2日で幼稚園も年内終了。 よくがんばったよ。 泣きながら幼稚園に行って 遠足行って、運動会やって、芋掘りやって、お遊戯会。 この3…

テレビの影響を受けやすいタイプです。 と、いうのも マツコの知らない世界 をよく見るのですが、ホットサンドの回から ホットサンドメーカーが欲しくなりました。 小さい頃、ガスコンロで使うタイプのものをお母さんが 持っていてたまに作ってくれたのです…

土曜日。 娘のお宮参りに行きました。 上の子の説きは雪が降っていたのですが 晴天。 祈祷中もなんとか泣かずに済みました。 上の子の方がうるさい(怒) 30分もじっとしてる方がなかなか難しい年頃ですし。 3ヶ月たってから行ったので袴風なロンパースを、着…

からだがぼろぼろです。 と、いうのも 明け方、手のしびれから痛み これが、つらい。 ついでに授乳してるもんだから 手がゆうこときかない。 こまったもんだ。 昔から肩こりに悩まされていたけど 整形外科にいっても飲み薬とか貼り薬だされて 電気をかける …

赤子が寝てるまに 急いで食べる。 熱々、鯛焼きと 授乳中なのでデカフェブラーック!土曜日から実家を、離れて家に帰りました。 ほんとに大変。 ぬる湯につかっていただけに。 おんぶしないと家事ができない。 今日は朝から洗濯機2回もまわしてきつかったー…

さらっと 誕生日が過ぎました あっという間でした 何事もなく お誕生日プレゼントに エプロンをお願いしました。 普段、使わないのですが 寒いので、あったかフリースがついてるやつにしたので どちらかといえば防寒的な感じで 使おうと。 実用性、大事です。

先日、妹から 誕生日プレゼント、何か食べたいのあれば送るよー という連絡があり すごく考えて次の日になったしまったら お母さんに、姉の電話が壊れてないかの問合せが入る という事態になる そんなに考えなくても…と、言われがちですが 授乳中じゃなけれ…

今日は、誕生会の月なので プレゼントをくれるというので 小さな子を、つれて九十九里のスガハラの工房へ。 こんなところ、子供を連れてくるようなところではなく 大人の嗜好品ですな。 ちゃちゃっと買い物して 隣のスガハラカフェへ。 と、いってもテイクア…

こどもが二人になって 特に下の子は完母なので体調をくずすと大変。 薬も飲めるのもが限られてくるし なんにせよ、辛い体で子守なんてしんどすぎる と、いうことで 菌活はじめました。 R-1を毎日食べるっていうだけですが これがなかなか高い。 家族分ともな…

ケンタッキーめ。 また、ムーミンですか。 しかも、今回はコンプリートパックという名の 大人買いケンタッキー でも、ほしー しかも限定のやつ こどもが二人だから 二つ欲しいしなぁ と、すでにケンタッキーの手の上 もう、クリスマスが近づいてきてますな

下の子の予防接種と検診 怒濤の予防接種ラッシュ はじめての今日は3本打ってロタを飲む ギャン泣き 仕方ない 痛いものは痛い ロタはちゃんと飲めたし 上の子よりも表情がでるのが早いような気がする 首があんまり座ってないけど手がいたくなるから 縦抱きし…

お気に入りのパン チョコパン いいえ チョコレートはつかってません チョコパンを食べてる気分になる 授乳中でたべれないのに これはたべれる。 原料をみるとコーヒーと寒天かしら? 乳製品すら一切使ってない なんてすごいのでしょう ちょっと遠い、直売所…

リンネル 2016年 12 月号出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2016/10/20メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るひよこクラブ 2016年11月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2016/10/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1…

久々にコンビニへ。 セブンイレブンの普及がすごい むしろ、コンビニが選べない ファミマの限定のいろはすマンゴー味を買いたいとか ローソンの栗きんとんが食べたい というときには不向きだけど セブンイレブンはやっぱり安定したものがある ふと、文房具を…

上の子が幼稚園に行きだしてから 5日目あたりで 幼稚園に行きたくないと言い始め 送っていく途中から泣く 園についてからも泣く しばらくすると泣き止むようだが… やっぱり不安なんだろう 生まれてからずっと一緒だった 帰ってきてから甘えがひどい 下の子も…

上の子が10月から幼稚園に行っています。 この幼稚園はプレ幼稚園というのがなくて 満三歳児クラスといって三歳になった次の月から フルタイムで、通うのです。 下の子が産まれて、家に閉じこもった生活 じーじ、ばーばに毎日のように外に連れ出してもらい …

上の子が3歳になりました。 3年前を思い出してみる。 今頃はまだ陣痛だったな、もう生まれたな と時間単位でまだ思い出せる この3年間での成長 新生児と並ぶと本当に大きくなったなぁと それでもまだまだ大人からみたら小さい お母さんを抜き、お父さんを抜…

パンが好きです。 しかし、母乳には白米が一番。 なんとか朝食だけはとパンを食べてます。 でも、乳製品が今は食べられないので バターが入っているものはだめ。 天然酵母のハードなパンを求めています しかし、赤子が小さいので買いにもなかなかでられない…

検診が終わりました。 これで産婦人科に行くのもおしまい。 それがなんだか寂しい。 お子ちゃんはすくすく育っているけど 母乳のためか、ちょいとやせている。 上の子も離乳食がはじまるまで 体重は底辺でした。 今は体も大きめ。 ごはんには苦労してるけど…

女の子を出産したけど 男の子のお母さんだったので こんなかわいいものをいただいて うれしい。 だけど、着たいというので 着せてみた 思いの外喜んでいる。 女の子の洋服は、ほんとにかわいいものが 多くて困ってしまう。 自我がでてきて、あれこれいう日も…

お子ちゃんが生まれて 完母でなんとかやってます。 上の子は最後までミルクを離せなかった。 といっても、1日1回だけだったけど。 お子ちゃんは産院から帰ってきて ミルクを強行的に減らしていって 母乳だけにした。 最初は体重が減ってしまったけど なんと…

お子ちゃんが産まれて、育児日記をつけてます。 一人目の時も書いていました。 一人目の時は、産院でもらったものを。 半年してからは、ほぼ日手帳のカズンを使っていました。 ほぼ日のカズンは一週間単位のページがあったので 授乳回数とかの記入がしやすか…

『沼サンド』 って知ってます? 沼さんっという人が作ったらしいのですが この野菜ボリューム。 最近、都内とかでも野菜たんまりサンド的なものが 流行っている様子。 田舎の私はサブウェイくらいしかないけど サブウェイで野菜全部増しで と、らーめん二郎…

あ、お七夜だった。 とりあえず、今日、出生届を出してきました。 名前 考えるのは大変 一生のものですからね 早く生まれてしまったので 名前は決まっていたけれど、漢字がなかなか決まらなかった 姓名判断とか、気にするときりがないんですなぁ お子ちゃん…

本日、12時31分 3200g 元気な女の子を出産いたしました。 10日も早く産まれてきました。 お盆休み、満喫させてくれて ありがとう。 お父さんが仕事に行く前に 出てきたいって言ってくれて ありがとう。 台風来る前に出てきてくれて ありがとう。 この世に産…

父の誕生日。

今日はお父さんの誕生日。 8月生まれがたくさん。ふと、マクドナルドのハッピーセット。 ムーミンですか。 絵本かぁ。 皿も買えるのか。 皿はどうかなぁ。明日、明後日とまたがんばります。 お出かけ日和。

梅雨明けしたけど。

なんだか、暑いのは仕方ない。 ゲリラ豪雨のような雨が困る。 遠くの空でゴロゴロゴロ。 洗濯物が安心して外に出せない。 今日は大丈夫そうなので、家でプール。 こんな暑い中、公園行ったら死んじゃう。 この間、お子を連れて二人で買い物に行ったけどしん…