上の子が10月から幼稚園に行っています。
この幼稚園はプレ幼稚園というのがなくて
満三歳児クラスといって三歳になった次の月から
フルタイムで、通うのです。
下の子が産まれて、家に閉じこもった生活
じーじ、ばーばに毎日のように外に連れ出してもらい
スーパーでお菓子を買ったりしていた毎日
いくらか両親の負担も減ったかな
家にいると、あれだめ、これだめ
と叱ることが多い
幼稚園に行くと朝もあっという間にいってらっしゃい
帰ってきても、すぐに、お風呂に。ごはん。そして就寝
改めて今まで一日ずっと一緒にいたから
私と関わる時間がすくなくなったのだと
一緒にいる時間を大切にしよう
なかなか、うまくいかないけど
そして、下の子との時間はこれから
どんなところに連れていこうか
転帰のいい日は散歩へ行こう