さて、岩手県も盛岡から下がってきました。
宮沢賢治が好きな私がいつも岩手方面に来ると何度も行きたくなってしまう場所です。

宮沢賢治記念館
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/kenjimm/
宮沢賢治童話村 http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/dowamura/


宮沢賢治を知るというところにはうってつけの場所です。
なかなか世界観を感じることってないですしね。
そしてそこから内陸に向かいます。
行き先は遠野
本当に、日本昔話に出てきそうな川、山が広がっています。
のんびりおばあちゃんちにきたかんじ。
カッパ淵にはいけなかったのですが本当にかっぱがでてきそうなんです。
そして遠野はホップを作っているで有名です。
この暑い時期、ビールをくうううううっと飲みたい気持ちで一杯ですが
禁酒中です(当たり前なのですが…)
そのかわり、珈琲をたしなむ程度いただいています。これだけは我慢しないことにしました。
岩手の珈琲なのですが
缶コーヒーなのに風味がゆたかで非常においしい珈琲があります。
東京ですとナチュラルローソンで購入できます。
缶コーヒーを買うならこの龍泉洞のコーヒーを買っていました。

そして遠野といえばジンギスカンなんです!
ジンギスカンが好きなのですが
このお肉は本当に柔らかくっておいしかった〜
スーパーでも普通にジンギスカン用の厚めにカットされたお肉が売っていました。
ジンギスカンハウス 遠野食肉センター 
http://www.tononamaram.com/


夜は北上にお泊まりの予定だったので
北上と言えばやっぱりここでご飯です!!
トロイカ http://www.d3.dion.ne.jp/~troika/


チーズが本当においしい。
チーズケーキももちろんですが
ボルシチ!ロールキャベツとおすすめがたくさん。
こちらにも紹介されています。

そこまで行って食べれるおいしいもの。
遠いけれどもぜひ食べたいもの。