二日目
相手の方が岩手に行った事がないという。
とてもステキな県なので、ぜひ、岩手に連れて行きたい。
しかし、遠い。
と、いう事で、仙台でワンクッションおきました。
仙台から180キロ
まずは盛岡へ。
ちょうどさんさ祭りの日で通行止めなど、苦戦しました。
まずは
光原社 http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/
色んな方が紹介しています。

光原社の由来は宮沢賢治の本を出版した会社です。
ステキな名前。
工芸品を扱っています。
光原社は仙台にもあります。
ここで南部鉄器やかごなど時間をかけて使うとより味がでてくるような品ばかり。

こちらでとても美味しいくるみクッキーをお土産に

前に買って非常に使いやすかったすごーく軽い箸。
ダメになった時用で2つも買ってしまいました。

バターナイフもたっぷりの厚みで使いやすそうです。

ここ材木町にはステキな雑貨屋さん もありました。
http://kasi-friendly.com/

さて、盛岡で押さえておきたいところに
工芸品をぎゅっと押さえてある老舗デパート カワトクへ!
カワトク壱番館 http://www.kawatoku-ichibankan.com/
カワトクキューブ http://www.kawatoku-ichibankan.com/?page_id=6
キューブに機屋さんという美味しいコーヒー屋さんもあります。
http://www18.ocn.ne.jp/~hataya/
盛岡はステキな喫茶店が多いです。
さて、ここで買ってしまいましたもの

宮沢賢治こけし
宮沢賢治が、大好きです。

さ、ご飯に岩手三大麺のひとつ
じゃじゃ麺を食べに。
早い、安い、うまい
じゃじゃ麺なら白龍です。
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000037/

たらふく食べて温泉宿に早めに行きました。
続く。