三連休。
子育て中の母にとっては
相手の方がお子を見てくれるので、体を休める絶好の機会。
日々の寝不足。抱っこで疲れた手首は腱鞘炎。膝も痛い。
子供がいると、やりたいことはほぼできない。
そんな中、お子を8時半くらいに相手の方が寝かしつけてくれ
そこから私の就寝の10時まで1時間半。
洗い物をしたり頭を洗ったりして自由な時間は1時間。
これがすごくありがたい。
だからといって、テレビを見たり、ネットをしたりするだけなのですが。
子育てのリフレッシュって大切だけど、なかなか取りにくい。
つい、実家に逃げ込んでしまうのですが。
先週から、実家の近くの公民館で、ベビーマッサージとわらべうたを教えくれるとのことで、出かけてみました。
ベビーマッサージはもっと小さい月齢からしてあげたかったのですが、冬で病気をもらってもいやだな…と思いようやく重い腰をあげました。
もう少し月齢が上がってしまうとなかなか落ち着いてマッサージもしてくれないでしょうけれど、せっかくなので。
わらべうたは昔、私たちが遊んだような歌を教えてくれました。
音楽には携わって欲しいな、と。
あったかくなってきてよかったな。