もうすぐクリスマスです。
クリスマスだからって
特に何もしていないのですが…
来年はクリスマスツリーが出せるといいな。
最近の子ですが
添い乳で寝せるのをやめました。
添い乳は寒くても寝ながらあげられるし、
飲みながら勝手に寝てくれるので
すごく楽なのですが
乳腺炎になりやすいとか
ちゃんと飲む前に寝てしまうとか
歯並びが悪くなりやすいとか
調べると他にたくさんあって
ここはがんばって夜の授乳もちゃんと起きて
授乳クッションであげることにしました。
飲んで寝れないと1時間抱っこして寝かしつけて
それでも無理な時にミルクを足しながら。
添い乳の時は明け方につれて授乳間隔が1時間半になることも。
それが添い乳をやめたら3時間半になりました。
3時間半も寝てくれると、こちらもたっぷり寝れるので
体がずいぶん楽になりました。
できれば寝る時間を10時より早くして、
朝も7時くらいには一度起きられれば
体内時計も整ってくるかな…
これが参考になりました。