暑い日がすこし和らぎ
過ごしやすい、関東を脱出し
友人と鹿児島に旅行に行ってきました。
なぜ、鹿児島!?
という感じですが
行ったことがなくてレアな感じで一泊二日で十分満足できる
そして暑いからしろくまなんぞ食べよう!ということで
妊婦ということももありレンタカーなんて借りて鹿児島へトリップしました。
さすがに8ヶ月のおなかがちょっとじゃましましたが
歩くのも健康のため!
2日間という短い時間でいかに堪能できるか。
もちろん行きたいところをあげればきりがないのですが
桜島を目指していざ!




フェリーにものって鹿児島市内へと向かいました。
これがお目当てでしたから!


暑いなかこんなにおっきなかき氷も余裕で食べられました。
お土産に
椿油とか芋スイーツなどたんまり♪
食べ物がたくさんあって困っちゃいます。
しかし、焼酎が飲めなかったことが非常に無念…
そりゃ、黒豚餃子も薩摩地鶏さつまあげもおいしかったけれども
やっぱり焼酎がね。
温泉もいいお湯でした。
場所は霧島温泉
イオウのにおいがぷんぷんしました。
霧島は水も名水ですしお茶も作っています。
絶好の場所ですね。
もちろん、お茶、買いましたけれども
そして、観光客少ないこの辺。
霧島神宮を参拝し、御朱印をいただく。
とても静かなのですが人が少なく、神宮というくらいなので
もっと人がいてもいいのにな…と、思うくらい素敵な場所でした。



霧島アートで盛り上がる!!
やっぱり草間さんはすごいです。
それにしても34℃暑くて暑くて汗だくです。





そして黒豚のトンカツ、ハンバーグをたべ、空港で、さらにお土産をかいつつ試食して
帰って来たのでした。
暑かったけれども
のんびりとしてゆったりできました。
もちろんおいしかったですよ。