青山に行った理由は
自分のためのご褒美を買うため
と 妹の誕生日プレゼントを買うため

自分へのご褒美に自分でリングを買ってしまった。
リングはもらうもの
最近はめっきりそうだったのに

もう今年に入ってずいぶん落ち込んだり辛かったり疲労がたまったり

そういう時って自分から紡ぎだす言葉が
なんてなんてつまらないものになっちゃうのだろう
といつも思っていたけれども
思っているのに 言葉が出てこなくて
それが自分のなかで もやもやになってぐるんぐるんになっていた。

たまたま見つけた そのリングには
文字が刻まれていて

座って空を見上げてごらん

とフランス語で書いてある。

なんて 心に余裕のある言葉なんだろう
と思った。
空を見上げることは簡単だ
でもそこに座るが入ると
相当の余裕がないとできない

今の私には空を見上げるだけで精一杯だと思った

だから 自分に ちょっとでいいから 余裕とまでいかなくてもほっとあったかい風を送るつもりで
これを買いにいきました。


たまたま行ったとき
ほかにもちょっといいな…っておもったリングがあって出してもらったんだけれども
そのリングは9号しかなくて
私の指には薬指しか9号は入らない。

中指にはめたかった それは一番長い指が一番 空に近いと 勝手に思っただけだったのだけれども
それに 自分で買ったリングをさすがに薬指にははめられない そこは特等席ですから

サイズもなく
本当に欲しくて行ったリングの9号しかなかった
なのに…なぜか そのハンドメイドの9号のリングが
私の左の中指にちょうど収まった
え?
店員さんも9号なんですけど…ちょっと大きいですよね?とサイズを確認。
一応9号の表記なのだけれどもはかると10号ある。
そのお店にはサイズ展開が9号 11号 …
と10号はない。
私の左手の中指は10号だったのだ そして きっとここのお店のリングで既成はあわないはずだった
たまたま出会ったハンドメイドのリングが ちょっとだけおおきくてそれが私にぴったりだった

そのままそのリングをお家につれて帰ることができました

これはきっと 巡り会い