本屋大好き人間です。
最近、週1くらいで図書館に行っているので
本はあまり買いません。
本屋に行く理由は
図書館で借りる用の本のリサーチをしています。
雑誌やら漫画やらも見ながら
最近出てきた作家とかは、よくわからないのですが
なんだか店員さんおすすめ的な感じだと
とりあえず、図書館で借りられるかも
とリサーチです。
ワタシのすむ街の図書館はネットで予約ができて
市の図書は回して貸してくれるので
大変便利です。

都内の本屋さんてすごく大きくて
それでなくても本屋に行くと時間がかかるのに
都内にまで行って本屋で時間ばっかりつぶして…と思うのですが
なにせ 青山ブックセンターがすきなんです。
ここのセレクションや棚の作り方 お勧めの仕方が肌にあう。
特に丸ビルにある青山ブックセンターは狭いけど
小一時間つぶすのにちょうどよい。そしてワタシ好みの本が並んでいる。

近くにそういう本屋がほしい。