私のお相手さんが引越しすることになり
すごく田舎に行くことになりました(千葉県)
それがそれがカルチャーショックなことばかりでもう笑い話にしかなりませぬ。
部屋を借りるときも
1Kなんてないんですよ。基本2つは部屋がある。
しかも 駐車場はついてて当たり前。
1台ですか?2台ですか?と普通に聞かれる。
駅から歩ける範囲で…と言うと
???
という顔。電車に乗るのは高校生くらいなもので電車なんて1時間に1本くらいしか走ってないんだから
駅から近くである必要がないとのこと。
しかもみんな来るまでばっかり移動するから
このアパートからこのスーパーまで歩いてどのくらいか?って聞いてるのに
車感覚でしかわからないから歩いてどのくらいかなんてわからない
1、2kmくらいじゃないか?なんていわれる始末。
kmではかるな!といいたくなります。
最終的に決めたところは6畳の洋室と6畳の和室、6畳くらいあるキッチンにバスとトイレ、洗面所があって
4万6千円(駐車場1台こみ)
うへ〜しかも駐車場がいっぱいあって
お客さんが来たらあいているところに適当に停めていいらしい…
すごい世界です。
カルチャーショックですが
住めば都だと信じるのみ。