今日はお休みの日です。
今日はやりたいこと、ほしいものごそっと一気に回ります!
天気はあいにくの雨。
そんなこと気にしない!
まず
昨日の夜にあせって取ったチケットは
東京都現代美術館 http://www.mot-art-museum.jp/
ジブリのレイアウト展。これは絶対絶対行かなくちゃ!本当はセットで三鷹の森も行きたかったけれども
三鷹はできるだけ人が居ないほうがいいので
夏休みあけてからにしましょう。
ほんとうに原画とか見て思うのだけれども
絵がうまい
当たり前だし、それでたべているのだから…と言われてしまえばそれまでだけれども。
この人たちにしかできない仕事を感じる。
プロの仕事ってなんて素敵なんだろうと思う。
手に職を持つということ
それは厳しい道だけれども それを待っている人がいる。
たった紙切れなのに
下書きなのに それに費やされ、悩み 苦しんだ時間を想う。
芸術的なことってどれも似ている部分がある。
何かの作品をたくさんの人で作るということは
作品に対するかかわる人たちがいろいろと交錯して
その中で出来上がっていくものなのだろう。
きっと そのつらく苦しい過程の中でも
出来上がっていく喜びと出来上がってしまって少しさびしい気持ちと
またやりたいなという気持ちが 次の作品につながっていってほしい。
音楽を作っていたころをすごく思い出す。
書かれた絵をみてそのシーンが浮かぶ作品がたくさんあってよかった。
でも、ゲド戦記とハウルの動く城を早急に買わなくてはいけなくなったのも事実なのです。