soushichou2007-10-01

ずいぶん寒くなって
そろそろ湯豆腐の季節だね〜と職場で話をしてました。
ちょうど仙台に住んでいたころ。
かなり湯豆腐にはまって同居人の女子と
すこぶる高いエンゲル係数で高級豆腐をばかばか購入。(豆腐代だけでおそらく1000円くらい)
で。自作の味ポンを作る。
といっても
しょうゆ、酢、ゆず胡椒。終了〜
これを湯豆腐のお湯で溶く。美味。
ってな話をしてました。
味ポンって作れるんだ…などなど。
私の後輩は秋田出身なのですが
うちではネギ味噌です。
とのこと。
それはつけるのではなくのせる?
そうですね〜
でもすっごくおいしいですよ。
とのことで本日家に帰ってきて
先日軽井沢で買ってきた高級信州味噌でネギ味噌を作り
湯豆腐にon
うめ〜ってか味噌がすごい!味噌はやっぱこだわったものに限る!
すっごくすっごくうまい!
ごはん!ってな感じで。
後輩ちゃんは納豆にもネギ味噌だという。
これもすこぶる美味。
うまい。納豆食べよう計画にネギ味噌も上位でいれてあげよう。
おいしいものは心をはぐくむ♪

でも。ふと思う。
湯豆腐のネギ味噌は…
ネギと豆腐の味噌汁じゃないの?