我がお子が、無事に何事もなく
100日を迎えました。
あっという間でしたが、
その中では、いろいろ辛かったところもあります。
今もなお、寝不足も続いていますが
健やかに成長してくれた事を嬉しく思います。
とりわけ、おくいぞめはしなかったのですが
ちょうど食べていた虎屋の羊羹を口につっこんでみました。
なにやらよだれが甘くなったようで、
手をチュパチュパしてました。
体重が成長曲線の下を這いつくばっているので、
食べることが好きになって欲しいです。

今日は二週間ごとにいっている桶谷式のマッサージの日。
びびりながら年越し、年明けを過ごし、
なんとかおっぱいが詰まることは避けられましたが、
相変わらず、右のおっぱいが硬いとのこと。
先生と話していて、おそらく肩こりからかも、とのこと。
中学生から肩こりがひどくて、特に冬は肩が寒くて、明け方、右手が血行不良でしびれる毎日でした。
最近もしびれるので、ホッカイロを貼って寝ていたのですが、肩こりがおっぱいに影響しているなんて…
視力がガチャ目なのも肩こりに影響しているようで。
ほんと、母乳育児は大変です。このまま、混合で様子を見ていくことになりました。
肩こりにいいストレッチをやってみます。
寒いのやだなぁ…。