独り言


あっという間にゴールデンウイークも終わってしまったのに…そのツケを払うために先週は毎日毎日ボロボロになって働きました。
今週は比較的落ち着いているので、午前休みを取る。
今日は三回も洗濯物をぐるぐる回す。
最近、タオルを大量に新調しました。
タオルって買い替えるタイミングってわからなくて、だいたい擦り切れたりしないしなぁ。どんなタイミングかわからないけど思い立ったら吉日で、大量購入。
タオルっていままで柔軟剤を入れてふわふわーっとさせていたんだけど、何となく吸水性にかけてる感じがして、思いきって、無添加洗剤に。
本当は松山油脂の無添加洗濯用洗剤にしたかったのだけれども…以外に高級で…見た目もシンプルで素敵なのですが、ここは、無添加さらさを購入。
肌に優しくあるように、下着、肌着類もぜんぶ、さらさで洗ってみることにしました。
そろそろ手をださないて厳しいマタニティウェアをほとんど、無印良品で買ったので、下着類がオーガニックコットンなんていわれちゃったら洗剤は無添加でしょ。なんて言い訳したり…
タオルをさらさで洗うようになってから、逆にふわふわ嵩がまして、吸水性もよくなってすごい。とくに、奮発してみた、今治タオルはふんわりもする〜相手の方も欲しくなったようで。
たまたま、コストコでお求め安く今治のバスタオルを購入でき、さっそく使うとこれまた、ふわふわでよい。
やはり、メイドインジャパンはすばらしい。
今治に行ったことあるのだが、そこまで、タオルに執着してなかったのが、悔やまれます。

今日は午前中ひまで、先日、行った友人の家でいただいた、蒸しパンがおいしかったので、さっそく家で、作ってみた。
家に、ベーキングパウダーがあったことが驚きである。
薄力粉と砂糖とベーキングパウダーと卵、牛乳はなかったから豆乳を入れてサラダ油を入れれば簡単。
レンジ蒸しパンと行きたいところだったけど、ダイソーで買った蒸し用の台みたいなのを使わずあったので、フライパンにお湯をはり、台の上に乗せる。やっぱ、蒸しパンは蒸さないと!
簡単でシンプル、おいしい。
これは、今度、冷蔵庫の奥に眠っている、フルーツジャムとか入れてもよいですな。
子供が生まれて、蒸しパンを食べさせてあげれるような、母になれればいいのですが、何事もほどほどに。