さてと。
何からかけばいいかわからないけれども
とりあえず。
京都に行ってきました。
2泊3日。
休みをムリムリねじ込む。
今回は自由気ままです。
なにせ京都はよく行き過ぎて
どこに行ったらいいかわからない。
から、どこも行かなくてもよい。

京都に行くとき、時間を大切に使うために
行きは夜行バス、帰りは新幹線を使うことが多い。
行きはテンションがあがっているので寝不足もたいてい乗り切れる。
帰りは現実世界への銀河鉄道なので寝るしか逃げることができない。
のと、おつかれさま〜というので駅弁、いや、デパ地下の豪華弁当を食べるという〆の行事がある。

さて、最近の夜行バスったらすごいのですよ〜
私は、働いているのでちょっとリッチなバスにしました。
3列シートなので隣がいない。
女子しか乗ってないから何となく安心。
バスに乗るときはめぐりズムのアイマスクとのどが乾くのでマスク、それとぐっすり寝れるように
酔い止めは飲みます。そしてiPod。これさえあれば準備完了。
また、最近の夜行バスの待ち合いがこれまた漫画喫茶か!!ってくらい素敵で
寒い冬でも待つのが辛くないんです〜
付いたら朝早くてどこもあいてなくても行ったさきの待ち合いがあいているので
あったかいんです〜
これはすごいサービスですね。
念のため使ったバスは…
VIPライナー http://vipliner.biz/

そして帰りの新幹線は
こだまに乗って安くあげて、そのかわりグリーン車に乗る。
快適快適。 
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

一日目。
朝早く着いた私が使ったのは
町家の宿。
そしてそこで自転車を1日500円で借りる。
天気に恵まれれば自転車がいいね。
だって、行きたいところがばっらばら。
こんなに京都に来ているけど
まだまだ行ったことがないところばかりです。

朝ご飯はよく 伊右衛門のカフェを使います。
なんだかお米が非常においしいのです。
朝から結構混んでいるのですがとても素敵です。
http://iyemonsalon.jp/

そしてスタート。
広隆寺 http://bell.jp/pancho/travel/taisi-siseki/temple/koryu_ji.htm
なぜ、ここを選んだというと
国宝の仏像がごろごろしているのです。
そして観光客が極端に少ない。
祝日に行ったのに
ゆっくりゆっくりみることができました。

そしてそれからチャリをこぐ。
仁和寺 ここはとある理由からすこぶるよく行く寺です。
今回、相手の方より切望され
御朱印帳を買いに行きました。
とうとう御朱印帳デビューです。
私の周りに御朱印調を持っている友達が数名いらっしゃいます。
結構、みんな御朱印、もらってるんですね。
今まで行った旅先の寺や神社の御朱印も欲しかったな…と後悔しながら
やはり。思い立ったが吉日!ということで
御朱印帳デビューしました。

その後は
モリカゲシャツにふられてしまい
ふらふらと散歩しながら
たまにお茶をのみに、今回は一保堂へ行き
お茶のいれかたを教わりながら
まったりとお茶を楽しみました。

2日目、3日目は
大切な友に会うため
また、お宿もね〜
素敵なんです。
アメニティーがマークス&ウェブ…♪
町家にお泊まり。
しかし1階はカフェという
いいお布団でおされに過ごせました。
cinq cafe の2階がお宿 
http://cinqcafe.web.fc2.com/sanjyouryokan.html

行きたいお宿もたくさんあったのですが
非常に立地がよい場所で
なにせ、向かいはおばんざい屋さん。
夜にたらふく食べてすぐ目の前が宿なんて
すてきです♪

素敵な雑貨などもたくさん買いました。
一番きゅん☆はやっぱり糸のお店でしょうかね。
AVRIL http://www.avril-kyoto.com/
itoがかわいいかわいい…☆
ここで指で編めるシュシュを教えてもらいました。
も〜も〜も〜
手作りキットも買ったから早く作らなくっちゃ♪

やっぱり恵文社ははずせないのですよ。
http://www.keibunsha-books.com/
イノダコーヒーの朝ご飯はすこぶるリッチでしたし
大好きなlisn のお香も買えました。
lisn http://www2.lisn.co.jp/
これが欲しかったんですけどね〜

こんな素敵な香炉…
sousouも行ったし…
sousouの靴がほしい…

nikiniki の八ッ橋の素敵なカラーと見た目にもえる。


とても大切な時間。
特に、今。
この今しかないと
ゆっくり感じているのです。