2011年10月9日(日)
結婚式をしました。

ちょうど1年前。
ここの式場に決めました。
ホテルでする結婚式。
遠方からくる親戚のためにホテルにしなければなりませんでした。

どんな結婚式にしたいのか。
そこから式場選びは始まります。

いろんなホテルを見て、食事をして
いろんな状況を妄想しました。

やっぱり
ホテルなのに堅苦しくない
みんながわいわいできるものにしよう。

それがすべてのコンセプト。

雨が降っても寒くても
駅から直結しているホテルはホテルの中なのになんだか田舎町にいるような内装で
ホテルの中に
緑のチャペルがあって噴水があってオープンテラスのカフェがある。
ホテルの中なのに。

そんなホテルの素敵なところは
披露宴会場。
ホテル特有のギラギラしたシャンデリアとかなく
なんだか人のお家に遊びに来たような雰囲気。
ゲストとふれあう時間をたっぷり作ってくれて
新婦なのにうろうろしていた。

みんなといろんな話ができたこと。
本当によかった。

ここまで来たら
自分なりのこだわり、見せつけなくちゃ!と言わんばかりに
ドレス選びはホテルのドレスを直感的に選びました。
ドレスが選べなかったら何んも始まらない…と不安だったので
かなりの直感的に選べてよかった。

そしてそれからが大変でした。
身につけていたもの、すべて自分で取り揃えました。
ティアラ、ネックレスは絶対パールのものを考えていたので
オーダーメイド
グローブはロングのコットングローブがどうしてもよかったので
死にものぐるいでさがしました。
もう一つのグローブは総レースのショートグローブ。

ベールはショートベールのパール付きのものを…

そして一番大変だったブーケ。
生花のブーケを1つ。
造花のブーケを1つ。

造花のブーケはオーダーメイドで
ゲストの女子に1つ1つ小さなコサージュとしてプレゼントできるようにカモフラージュがされていました。
それと同じもので花冠もオーダーメイド。
これがかなりかわいくて
オーダーメイドのやり取りをしている時からかなりハイテンションでした。
希望よりも遥かにかわいい商品にしてくれました。

リングピローは小鳥のバスケットにフェイクスイーツをちりばめて作ってもらいました。
リングピローにマカロンやシュークリームが乗っかっていました。

自分で作ったウェルカムボードは、コラージュして作りました。


映像として
オープニングムービー、生い立ちムービー、エンディングロール
を妹にお願いして作ってもらいました。

どうしても着物を来て写真が撮りたかったので
わざわざ茨城県ひたちなか市まで行って素敵な素敵な写真屋さんに写真を撮ってもらい
妹も一緒にひたちなか海浜公園にロケに行ってムービーを作ってもらい
何度も何度も音楽、文字入れの打ち合わせをして妹は本当に大変だったと思います。

披露宴もたくさんこだわりを入れて
やっぱりウェディングケーキは無理をお願いして
真っ白いケーキにかわいい装飾、そして大好きなマカロン!!!
人数分のマカロンを特注してもらい
料理のコースにパンが入ってなかったけど無理矢理入れてもらったり…


なんだろうな、
一杯大変な思いもあったのに
楽しかったこともたくさんありました。

結婚式ってすっごく大変だったけど
私がしたかったこと。
たくさんしたし。

大切な人たちに
感謝を伝えられた
素敵な素敵な1日でした。

写真や映像が早くできればいいな…