なんだかんだといっても
金沢は買い物です。
お土産です。
そのお土産にテンションがかなりあがります。
かわいいお土産達とごそっと。

まず21世紀美術館と兼六園の間にある金箔のお店。
今井金箔 http://www.kinpaku.co.jp/shop/hirosaka.html
こちら限定の包装の仕方がかわいいんです。
私は化粧品に入れる金箔を…
一人できれいになろうという魂胆です(笑)


あぶらとり紙の包装もかなりかわいかったです。

お芋が有名なんですね。普通にコンビニでかったのですが
芋がかなり濃厚でしたよ〜150円なり。

秘密のケンミンショーで紹介されたらしいのでこれは買っておく。

おそるおそる食べてみる予定。

はい、この子達です。
和製マトリョーシカこと加賀八幡起上り
中島めんや http://www.nakashimamenya.jp/okiagari/index.html

絵付けもできるみたいですが、朝一番で買いに行きました。
また郵便局のご当地ポストカードにもこのイラストが使われいます。

かわいいいい。やっぱりまるですね。

そして定番お土産
おやつ麩
これおいしいです。麩なのにかなりスイーツです。
ただ、かさばる…かるいけどかさばる。不室屋さんで購入できます。

そして加賀棒茶!
これは都内でも買えます。香ばしくておいしいですもの〜ことしは水出しで!
その限定パッケージにかなりテンションが!!!

くううううう。かわいい。買えるところが限られているのがまたいい。
そして21世紀美術館の近くにある
金沢クラフト兼六というお店で
水引きと鞠を購入。
どちらもかわいくってすてきなんです。


加賀てまりといえばこんなお菓子もあります。

こんなまんまるの最中の中にクルミが…
この包装もかなりかわいい。

かわいいお土産がたくさんあります。他にも
 金沢うら田 http://www.urata-k.co.jp/product/item_monaka.html


そして甘納豆!
すごくパッケージはかわいいのとお値段もお手頃でごっそり購入。
かわむら (HPをもたないのですがすこぶるかわいい)