お久しぶりです。
地震
皆さん、大丈夫ですか?
私は大丈夫です。
ガソリンが手に入りにくかったり
計画停電などがありますが
仕事の行き帰りでいっぱいで
ちょっと時間があいてしまいました。

学校を仙台で出ています。
お母さんの親戚は皆、宮城県に住んでいます。
お父さんの親戚は栃木県に住んでいます。
友人がたくさん東北に住んでいます。
仙台に住んでいたときは
東北をぐるぐる写真を撮ってまわりました。
行ったことがある場所ばかり
被災地で。
あっという間に
行ったことがある場所が思い出だけになりそうになりました。


地震があった日。
安否を確認するのが精一杯でした。
それでも確認できない人。
電気、ガス、水道が止まっているなかで
メールを送るのをとても戸惑いました。

だから、生きていてくれるのを
祈る 信じる 想う
それだけでした。

でも、少し時間がすぎて
安否が確認できました。

思い出は忘れないように
新しい思い出は作っいくように

ふんばって欲しいです。

約4年前。
千葉で大きな地震がありました。
そこまで大きな被害はなかった地震ですが
被災しました。

朝、5時ころ大きな地震がやってきました。
私は彼と寝ていました。
上から照明機器がおっこちてきました。
ガラスでできた照明機器。
彼は私をかばって顔面に照明機器があたりました。
そのまま、救急車で運ばれ数針縫いました。
救急車を呼ぶまでの手の震え。パソコンすら打てなくて夜間救急を探すことができませんでした。

この惨事が地震では軽症と扱われました。
今回の地震でも私たちにとってはこんな大きな出来事を軽症でながされている人もたくさんいると
思います。

そして、私には自分を犠牲にしてでも守ってくれる人がいること

この地震で失ったものはたくさんあります。
でも、家族の絆とか人のあたたかとか
目に見えるものを失って目に見えないものを得た人もいるのかな…と思うのでした。


そして、こんな時ではあるのですが
以前から予定していましたタイに行ってきました。

タイはたくさんいろんな種類の人がいて
貧富の差が激しく
今日、生きるだけで精一杯の人
お金を人から恵んでもらっているひと
屋台をやってその日の分だけを稼ぐ人

たくさん、たくさんいました。

タイの人に日本は大丈夫か?と聞かれました。
至る所で日本への義援金の募金箱がありました。
新聞の一面が日本の事でした。
ニュースも毎日、日本のことが流れています。

日本はいい国です。
ご飯がおいしいです。
人が優しいです。

一刻も早く、みんなのすてきな日本になりますように。

タイの写真のまずはじめ。
[%7C%7C%7C%7C%7C]