今日は節分ですよ。
何年か前。
豆まき用の豆がなくって
しかたなしにコーヒー豆をまいたこともあったりする。
きにしない。
今年は恵方巻を買いました。
たまたま。お仕事が休みだったので
デパ地下に行きました。
実は初三越本店。
日本橋までなかなか足が向かないですね…
東京駅の大丸をのぞいて高島屋まであるいてさらに三越まで歩きます。

三越マダム
なんだかすごいっす。
しゃべり方がちがうっす。
デパートにつける車がほとんど外車またはトヨタの高いやつ。
次元がちがいます。
でも、デパ地下でならそこそこ対等にいけます。

世間の波に流されて
みんな恵方巻にかぶりつくがごとく
むらがっております。
そんな中に飛び込んで
巻物をかいました。

願い事を唱えながら
もくもくと
無言で食べるのです。