先日、会社のセミナーで外部の講師の講義がありました。
その中にとても興味深いことが

人のモチベーションを一気に下げたり 脳の活性化をいきなり負にしてしまったり
どんどん悪い方向へむかっていって うつの原因まで引き起こしてしまう言葉があるという

それが

「疲れた」

これは子供の前でももちろん言ってしまうと大人って疲れるんだ…だったら大人になりたくない!というふうに捉えられてしまったり
するらしい

これが結構言ってって

異動にあたって今の仕事はどうですか?
と聞かれれば 大変ですし。とても疲れます
と簡単に言葉として出てきます。
友達の会話でも
この人としゃべってると 疲れる
とか平気で疲れるって言葉がでてくるんです。
でも口にすると脳につながって脳も疲れちゃうんです。

ポジティブな言葉ばかり並べるのはとてもとても難しい

だから疲れたという言葉だけでも少しでも減らして
今日はがんばった とか 今日はよくやってきた
とか 自分を励ましてあげようと おもいます。