昨日は職場での飲み会でした。

後輩(♂)が最近彼女ができて非常に浮かれておりまして
それはそれでいいのだけれども
相手が 同じ会社内
ということもあり
彼女の身の上をちょこっと調べたら
かなりヤバい状態にありました。
本当にまずいほどで(不倫くらいなら笑える程度のひどさなのです)
その事実を
浮かれ男子にどう言えばいいのか
非常に悩むところでした。
後輩が幸せになれない
なんて決めつけられないけれども
かなり険しい道を覚悟しなければならない。
最悪、自分たちの問題でなくもしかしたら家族にまで迷惑が行くかもしれない。
仕事もやめなくちゃ行けないかもしれない。
それでも己の愛を貫き通すっていうのならいいけれども
そこまでするほどの彼女ではないような気がして
きっとおそらく 後輩 にはもっと幸せが待っているような気がして
強制的に2人二次会を行い
もうかなり真剣に 直球で言ってやった。
もう。後輩は言葉にならない状況で私が発した言葉がわかるけれども受け止められない状況だった。
それでも それを受け止め それでも後輩の選択がどうあれ その結果がどうあれ
私は後輩にできる最大限のことをしたとは言い切れないと思う。

近い将来
私に向かって あのときは ありがとうございました
と言ってもらえますように

どれだけ昨日 彼を陥れ 傷つけたことか

そう思うと
ちょっとだけつらいけれども
それでも 後輩の未来は 明るいと信じたい。