水曜日と木曜日という平日ビップにお休みをいただいたので
こはちょこっと遠出を。
ということで
四国へ行ってまいりました。
関西圏なので通りすがりの方のしゃべり方などを無言で聞いてしまいました。

まず、降り立ったところは愛媛県松山空港
四国は高知とか高松とか松山とかすごく混乱してしまのです。
愛媛県ルールを作り、愛媛ではポンジュース以外飲まないとかってにきめたり。

愛媛県について行った先は
今治(いまばりと読めるまで時間がかかってしまいまいました)
ここにあるタオル美術館に行ったのですが
そこまで山を越え超えでした。

四国は本当に山が多いし山が近いです。海すぐ山!みたいに自然いっぱいです。
そのまましまなみ街道へと向かいます。
 

その夜は道後温泉です。日本最古の温泉。
もうちょっと田舎にあってもよかったかな…と。千と千尋の神隠しの観すぎでしょうか…

さて
次の日は香川県に向かいます。
2県またいでの旅です。本当に山超え山超えです。
でも、すごく景色がよいですね。
香川といえばうどん!!!
今回のメインでもあります。
老舗の人が並ぶといううどんやさんへ。場所は丸亀市丸亀製麺もこちらでは有名です。

写真は釜たま。おいしいです。うどんのゆで具合も、だしのしょうゆも!!
そのあともう一見はしごと
現代美術館にもいきました。
旅行で美術館を盛り込むと本当にゆっくり見ていると時間がなくなってしまいます。

そして帰りはこれでもか!というほどうどんやらお土産を買い込みます。
四国は本当にお土産が多くてたのしいです。
そして旅にでるとスーパーにも行きます。
今回はサティへ。
地元の人がよく使う讃岐うどんのつゆとか
まえまえからほしかった削りかまぼこもゲット!ケンミンショーで紹介されていたのですが
ピンクのご飯を作って食べます。
[rakuten:iyokajumaru:10000039:detail]

とうぶんオレンジジュースはいらないです!!