東北でやっぱりナンバーワンはわが街 宮城県
ですが実は岩手県もすごくすごく大好きなんです。
去年の夏、お盆の時期に一人で2泊3日も旅をしてしまっても
また行きたくなっちゃって
今回はゴールデンウィーク、珍しく道連れを連れての岩手県珍道中です。

高速道路台も安くなりましたしね。
まず予定の中で一番遠いところへ。
盛岡city!
今まで旅をしてきて
街の中に川が流れている街が結構多いです。
宇都宮 広島 京都 などなど。
そんな中でも盛岡はすごく都会都会してなくて
茶店で珈琲でも飲んでゆっくりしたいわ!的な街です。
岩手県ってすごく物産に力を入れている街で
そいういう地産地省的なものにすごく弱い私にとってはめろめろなのです。
南部鉄器。これは非常にすばらしい一品です。
そして食。麺類が有名ですよね。じゃじゃめん。冷麺。わんこそば!
じゃじゃめんを食して喫茶店で珈琲を飲みつつ買い物をする。
光原社は宮沢賢治のすごさを岩手を知るごとにはまっていった私ですがその中でも初めて本を出版した会社なのです。今は物産品を扱っていますが 伊藤まさこさんなどなどよくいらっしゃるみたいです。
岩手で買わなくてもいいんでは!?的なもの(サンダルなど)を購入しながらホテルへ。
北上まで下ってきました。
岩手って簡単に言ったって広くて広くてとてもじゃないけれども回れないのですよ。
北上で晩御飯。場所は トロイカ であります。
ここのチーズケーキが食べたくて食べたくて 初めて言ったときは絶句でした。でも場所柄もうこれないかもしれないと思いながら4回目の訪問であったりします。