秋は読書。
久々に図書館に行く。
図書館に行くと 読みたい感じの本をジャケ借りするのがほとんど。
帯がないのであらすじがわからない。
今日はいい感じのジャケをばばばと決められた。
決められないときは堂々めぐり。
とりあえずの押さえというのがある。
いしいしんじ とか
小川洋子 とか
恩田陸 とか
必ずあって たくさん種類があるもの そして間違いないもの
大きな図書館の近くに住んだりしたい。
そう、川の近くにも住んでみたいと思ったことがあったっけ。
そろそろ江國香織さんの本も掘り起こそう。
この方の本は 気分が乗らないとぜんぜん自分に入ってこない。
その代わり 気分がのると 何度も読み返してしまう。
本はあまりハードカバーで買わない(かさばるのと読んでいると手が痛くなるなどの理由で)
けれども 江國香織さんの本だけはたんまりある。