今日はパンを買いに東京まで行きました。
この趣味をあんまし私のことを知らない人には口外しないようにしています。
パンを買いに千葉から東京まで?
といわれるのがオチですから。
だってそこでしか食べられないお店がそこにあるからいくのです。
久々の買出しに胸躍る♪いろんな駅で降りたいのでそういうとき、周遊パスは非常に便利。
帰りに有楽町イトシアに寄りました。
クリスピークリームが30分待ちでした。
今日は一人なのであんまり買っても食べられないので断念。そろそろピークは越えてきたころでしょうか。
イトシアの上の本屋はマンガにビニールがかかってません。
すご〜い。
のでかなりの時間立ち読みしてしまいましたよ。
頭痛くなってくるほど。
今日、読んだ本は以前から気になってて、そのうちマンガ喫茶で読もうと思ってたもの。

パティスリーMON 6 (クイーンズコミックス)

パティスリーMON 6 (クイーンズコミックス)

これを1〜6巻まで読んでしまいました。
今、スイーツブームでパティシエになりたい人って多くなっているのではないのかな…
料理人てすごいな〜って本当に思うのです。
私が食べ物に興味を持ち出したのは
中学の時に読んだ
きらきらひかる (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)

これは衝撃的でした。
その中に出てくるコアントロー味のシュークリームとか江國香織さんのエッセイでチョコレートはあげるものではなくもらうものだと学びました。
そしてもうひとつのマンガが
ハッスルで行こう (第1巻) (白泉社文庫)

ハッスルで行こう (第1巻) (白泉社文庫)

これも料理のお話でまたお店の名前がすごく出てくるのです。
京都の都路里の抹茶パフェとか神戸のコムシノアとか。
食べ物系のマンガを読み漁りたい願望です。
ここはおいしんぼとかにもぜひ手を出したい!