月末、決算。
そして明日から新しい体制。
こういうめんどくさいことにまみれると
すごく逃げたくなってしまう。
朝、どれほどに仕事が行きたくないか。
仕事場に行ってしまえばそれはそれで楽しいのだけれども
棚卸しなくちゃ…とか 書類書かなきゃ…とかめんどくさいこともやっぱりしないといけない。
会社とはそういうものだけれども
最近、女子日も近いせいか、とてもいらいらするのに、そういういらいらを態度に出す人が嫌いだから
自分はそうなりたくないから ちょっと無口になってしまったりして
その無口さがまた 人に何か心配をかけているような気がしてきて
そんな自分に軽くへこむ。そして甘いものをどかどか食べるのだ。
チョコレート、シュークリーム、クッキー、アイス…
その甘さは一時の安堵であって何にも残らない。残るのは脂肪とその脂肪を見て感じる後悔だけだ。
私のモットーは人様に迷惑をかけないで生きる だから。
せめて迷惑だけはかけないようにと思っていても
人はかなりいろんな人におんぶにだっこなんだと思う。
そんなとき やさしくできる人ってすばらしいと思うし そんなできない自分にがっかりもする。
でも、そうやって人は成長していくのだな。
人に迷惑かけなきゃ自分のしたいことをしていい
 というラインを私はもう超えてしまったのだ。
1年前の自分でも3年前の自分でも10年前の自分でも
私の中で変化があり 1年前のようにはできないし 今の自分にしかないこともたくさん転がっている。
私であり続けることは
私だけでは成せないこと
そう感じた 今日。