スーパーで半額の蜂蜜を買いました。1個にしようか2個にしようか考えた末、とりあえず1個。
後でもっと買っとけばよかったと後悔するのが一番嫌いなのに1個にしてしまいました…
半額なのにレシートには半額になってませんでした。

あなたならどうする?

今までの私だったらそんなの恥ずかしくていえません。
でも、仕事をするようになってからはそういうことは言ってもらって会社はありがたいと思う環境なのだと知りました。
意を決してお姉さんにそのことを告げると…
お金を返金してくれました。
全額。
そして蜂蜜もくれました。
え?
つまり蜂蜜プレゼントされたんです。
うちの会社ではこういうシステムにさせていただいておりますので大変申し訳ありませんでした。
といわれて、悪い気分にはならないですよね。
すばらしい会社です。
ちょこっと2個買っておけば2個もらえたのにとデビルな気持ちが湧き上がってきましたが
そういうのは舌切り雀のつづらと一緒ですよね。
私はいいおじいさんになりたいのに
人間は腹黒いものです。ちらっとそんな考えを持った自分に絶望しながらも
帰りはちょっとうれしく蜂蜜たべよ〜と思うのでした。