本日髪の毛を切りました・
半年ぶりくらい。
小学校から仲良くしている女子。
彼女のことをずっと知っている。
その彼女は短大まででて就職までしてリストラされて、それから美容師の専門学校に行って
今、まさに美容師として歩きはじめた。
初めて髪を切る人に抜擢されたのである。
初めてというのはどれだけ緊張することか。
私も仕事で初めて接客したときのうわずった声は恥ずかしくて思い出したくない。
彼女の仕事はとても丁寧だった。
私の 適当でいい という本当に適等な言い分にも
きちんとした仕事をしてくれた。
自己満足ではなく私の満足が大切なのだ。
時間がかかってしまったけれども、最初はそれでもいいんだと思う。
初心。
今まさに初心に立ち会えたことをうれしく思う。